仙台さくらエビ日記
プロフィール

sakuraebidayo

Author:sakuraebidayo
宮城県在住
趣味は多彩ですが、何事も熱しやすく、
冷めても飽きても継続することが
強みだと思い生活しております。
ブログはエビの飼育メインですが
他にも私生活の事をアップしていき
たいと思いますので気になった方は
コメント頂けるとウレシイです。
繁殖個体の購入等ご相談乗ります。
ご希望に添えるよう最善を尽くしますのでご連絡下さい。
info@sendai-sakura.biz



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウントマシン



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





流木採集
こんばんわ。

アクアリウムを楽しむ事は、より自然を
再現する事だと思っております。
そこで、流木の採集も行っています。

採集場所は近所を流れている名取川です。
今回、流木友の会を立上げ、そのメンバーと一緒に採集へ向かいました。
s-IMG_2302.jpg

水はかなり綺麗な状態で
メンバーの1人は山奥で生まれ育った自然人間の為
川砂利の裏にいる虫の種類で水質まで把握してしまう男がいます。
実に頼もしい限りです。
s-IMG_2303.jpg
s-IMG_2316.jpg

なんでも凝りだすと、やりすぎスイッチが入ってしまう性格なので
レッドビーの質と健康のためなら可能な限り入り込んでみます。

名取川のおよそ5キロ範囲内で流木を採集し
水に1ヶ月ほどつけてアク抜き、そこから乾燥させて完成です。
s-IMG_2318.jpg
s-IMG_2321.jpg

水槽の数に対して足りなくなる3ヶ月くらい前には
また採集に向かおうと思います。
マングローブも良いけど、地元の水で育つ生体には
極力地元の木や食物で環境作りをしてあげようと思っております。


機種変
機種変。
したわけではありません。

約20年前からPHSや携帯電話を使っております。

たぶん使用した全ての機種が押入れから発掘されました。

記念にアップしておこうと思います。

s-IMG_3383.jpg


ケール
今日はエサについてです。
ブリード前は冷凍物を使用していましたが、安全と新鮮さを求めて
ケールの自家栽培を行っております。
庭の家庭菜園エリアに小スペースですがトライしております。
肥料は堆肥と日々ためて埋めた野菜の端くれ、
野菜の栽培に大事なことは毎日の水遣りと極端な温度変化のないこと。
あとは、なるべく良質な種を入手することかと思って以前から
家庭菜園は行っています。

まずは、種を小分けに栽培します。
苗専用の肥料で比較的温かい場所で、2週間ほどで発芽。
s-IMG_2361.jpg s-IMG_2365.jpg

育ってきた苗を堆肥を多めに入れた菜園スペースに。
s-IMG_2367.jpg

ここから2ヶ月ほどでケールの形になってきます。
葉が育ってくると虫食いが始まりますのでネットをかけます。
s-IMG_2552.jpg

冷凍のケールよりは小ぶりですが
新鮮なケールをエビ達に与えることを考えると
栽培を続けようと思います。
s-IMG_2643.jpg s-IMG_2634.jpg

ケールは発芽には、ある程度の気温が必要ですが
根付いてしまえば畑で冬を越せます。
なるべく完成後すぐの栄養価の高い状態で与えたいので
苗の育成は時間差をもうけ、どうしても鮮度の高いケールが
手元にない場合は冷凍ケールを使用するようにしています。
種まきから、およそ3ヶ月で収穫ですので、エビの個体数と
繁殖期を逆算して種まきの時期や量を計算しようと思います。

でわ、でわ。。
また、マニアックなブログ書きたいと思います。

エビブリード
レッドビーのブリードを昨年7月から本格的にスタートしました。

それまでは観賞用としてアクアリウムを楽しんでおりましたが、
ポツポツと良質なグレードが見えてきましたので水槽環境を整え
心機一転望んでみたいと思います。

まずは、水・ソイル・流木・エサを全て良質にし
丈夫で綺麗な個体を目指します。

s-IMG_2255.jpg s-IMG_2254.jpg

基本的な水槽環境は
フィルター:外部、底面、スポンジ、水作
ph:5.7~6.5
TDS:100~125
水温:22~23℃
室温:15~23℃
ソイル:ELOS、アマゾニア
餌:ケール、スクマイキ、赤虫、えびくませんべい、えび玉ソフト他
etc:バクテリア、ミネラル

s-IMG_2256.jpg s-IMG_2272.jpg


様子みながら変更していこうと思います。

ブログ始めました。
初めまして。仙台さくらエビです。
ブログ立ち上げてみました。

メインはエビのブリード活動で、他の趣味や私生活もアップしたいと思います。

感想やご意見ありましたらドシドシお願いします。



