仙台さくらエビ日記
プロフィール

sakuraebidayo

Author:sakuraebidayo
宮城県在住
趣味は多彩ですが、何事も熱しやすく、
冷めても飽きても継続することが
強みだと思い生活しております。
ブログはエビの飼育メインですが
他にも私生活の事をアップしていき
たいと思いますので気になった方は
コメント頂けるとウレシイです。
繁殖個体の購入等ご相談乗ります。
ご希望に添えるよう最善を尽くしますのでご連絡下さい。
info@sendai-sakura.biz



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウントマシン



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





モスのメンテナンス
水槽内の整理をかねて、モスのメンテナンスをしました。

まずは、伸びきったモスを取り出し
釣り糸で流木へ巻きつけます。

s-IMG_3969_20150917181136180.jpgs-IMG_3970_201509171811375eb.jpg

巻きつける際は、伸びている状態で巻きつけ
釣り糸で巻き終わったら、1cm以下の幅でモスをカットしていきます。
エビは新芽を好むので、株を増やすためですね。
木綿糸でも良いですが、将来的にボロボロになるので釣り糸がオススメです。

そうして、1ヶ月半経過したものが、こちら。

s-IMG_4546.jpg
s-IMG_4545.jpg

まずまず生き生きと成長してくれてます。
年に1回くらいはモスのメンテナンスオススメです。


出品、、、、、、、、、、、、、してません。ので、写真でも。
抱卵メスで少しモリモリしてきたのが居ますので
出品!しようと思いましたが、
撮影がイマイチ・・
170枚も撮って、どうも手ブレや大雨緊急警報の影響で
集中できませんでした。

と言うことで今日は出品断念。
エビにも自分にも負担かかるので(;´д`)

そこで、
iPhoneで簡単に撮った「選別漏れ水槽」の写真を1枚

s-IMG_4447.jpg

このエビちゃん達、どんだけ食いつき良いのよ(笑)

サバ釣り。女川。
先週の土曜日、三陸女川へ鯖釣り行ってきました。
ここ最近ちょくちょく釣りしてまして、
でも釣果は15cm前後の小さいのばかり30匹くらい。。

釣り当日、睡眠時間3時間ちょっとで無理矢理起きて向かいました。

s-IMG_4262.jpg

到着後、午前中は全然釣れず、釣れてもいつものサイズ・・
正直眠気が(^_^;
防波堤で寝てしまい、お腹が冷えて急遽トイレを探しに
牡鹿半島をウロウロ。
我ながら何をしてるのやら。。

さすがに、せっかくの快晴の中、イマイチな結果ではマズイと思い場所替え。
スマホをみながら、たくさんある漁港の中を色々見て釣り場所を決めました。

s-IMG_4264.jpg

そうして午後の部開始。

そうすると・・・

s-IMG_4266.jpg

来ました(^ー^)
30cmオーバーの鯖ヒット!
この日のために竿を新調してました。
右へ左へ走る走る。鯖のヒットは快感です。

結果。
3人、2時間半で40数匹!
クーラーBOXに入りきらなくなり終了。
釣り上げて血抜きしてエサ入れて。
嬉しい悲鳴の忙しさヽ(*´∀`)ノ

s-IMG_4268.jpgs-IMG_4273.jpg

帰りに、いつもお世話になっている釣具屋さんで氷を買って
釣果を報告するとビックリしてくれて、
なんと次号の「釣り東北」に顔写真付きで掲載される事に(笑)

久しぶりに満足いく結果に。良い休日でした。

今週日曜日も行きます・・


出品中・・・(ヤフオク)今回は2.41cm+オマケ情報
ヤフオク出品しました。
今回はオスです。
白が鮮やかで大きさは2.41cm(ノギスで計測)
これからの季節、ヒーターで水温安定してきますので繁殖期ですね。
是非、この機会に良いオスのDNAを入れてあげてください。

s-s-IMG_4248.jpg
s-s-IMG_4255.jpg


そして今回は同水槽より若個体(1.5cm前後)を5匹お付けします。

s-s-IMG_4207.jpg


ブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
最後まで読んでいただいたお礼として、ご希望の方には
当方で使用している餌(ケール)を5枚ほどお付けします。
サイズは大判で、1枚で250匹が1日満たせるボリュームです。
こちらのケールは完全無農薬保証の自家栽培です。

s-s-IMG_4259.jpg

ご希望の方は落札後「ケール希望」と伝言にお書きください。
※但し、ご使用は自己責任でお願いしますね(^_^;



